📸2026年5月4日
雨上がりの朝、カッコウセンノウを撮る。
Photoshopでちょいと編集して句らしきモノを詠んでみた。
雨上がりの朝、カッコウセンノウを撮る。
Photoshopでちょいと編集して句らしきモノを詠んでみた。
📸2026年5月4日:こちらが原画のカッコウセンノウ。弾けて暴れる花弁が印象的。
|
|
| 📸2026年5月4日 二年目を迎えたヤブコウジの苗である。こちらは坪庭で野晒しである。 ( 画像のクリックで大きな画像を表示。{戻る}ボタンで元のページに復帰)</span |
📸2026年5月4日 姿形、いいと思う。ベランダで雨露を凌ぐ恵まれたグループだ !? (画像のクリックで大きな画像を表示。{戻る}ボタンで元のページに復帰) |
ブラ散歩で栃の実を拾った話 ~その後日談~
📸2026年5月3日
ブラ散歩でいつもの公園に向かった。野球場の西側にこのトチノキが屹立している。
見事な花があちこちに咲いていた。長さ15〜20cmを超える円錐花序、花弁は4枚で白、もしくはクリーム色、基部には黄色、もしくは赤色の斑紋があり、雄しべが7本、雌しべが1本ある。とても印象的な花であった。
ブラ散歩でいつもの公園に向かった。野球場の西側にこのトチノキが屹立している。
見事な花があちこちに咲いていた。長さ15〜20cmを超える円錐花序、花弁は4枚で白、もしくはクリーム色、基部には黄色、もしくは赤色の斑紋があり、雄しべが7本、雌しべが1本ある。とても印象的な花であった。
📸2025年9月26日
ほら、これが過日拾った栃の実である。見事なテカリ具合だね。
はい、これ、隙間がある手近な8号鉢に埋めておいたってわけ。
ほら、これが過日拾った栃の実である。見事なテカリ具合だね。
はい、これ、隙間がある手近な8号鉢に埋めておいたってわけ。
|
|
| 📸2026年4月6日 あれから半年以上経過したある日のこと、にょきっと萌芽の萌しが。 ( 画像のクリックで大きな画像を表示。{戻る}ボタンで元のページに復帰)</span |
📸2026年4月8日 元気だね! わずか数日でこんなに茎を伸ばす。 (画像のクリックで大きな画像を表示。{戻る}ボタンで元のページに復帰) |
|
|
| 📸2026年4月15日 自らがナニモノであるかに気づいたようだ。ヤシの木じゃないよ。トチノキだ! ( 画像のクリックで大きな画像を表示。{戻る}ボタンで元のページに復帰)</span |
📸2026年5月4日 発芽してわずか一月余りでこの大きさに。どこで成長を止めるかが問題だ。 (画像のクリックで大きな画像を表示。{戻る}ボタンで元のページに復帰) |



